古河公方公園は、ペットを連れてご入園いただける数少ない公園です。
しかしながら、一部の方のマナー違反が続いており、それに対する苦情も多くいただいております。
皆様には、今一度、マナーアップにご協力をお願いいたします。

【基本マナーの徹底を】(フンの始末・短めのリード・マーキング)

フンは必ずお持ち帰りください。(フンを入れた袋を植え込みの中やトイレの個室などに投棄したりする例が多数あります。またフン入りの袋をトイレに流し、汚水ポンプが詰まる原因にもなっています。)

必ず短めのリードを付けてください。動物が苦手な方やアレルギーの方もいらっしゃいます。(リードを外すことは厳禁です。その他、ロングリード、伸縮リードは、思わぬ事故によって、怪我をさせてしまう事例もあります。園内はご高齢の方や小さなお子様も多くいらっしゃいますので、特にご注意ください。)

基本的に公園内でのマーキングはマナー違反です。芝生やベンチ、建物、柱、花桃などの樹木、外灯など、人が利用する場所及び施設、設備、植栽等へのマーキングはお止めください。万一の粗相の際は、おしっこに水をかけて洗い流すなどの対応をお願いいたします。マーキングが原因による外灯の腐食、破損なども発生していますので、ご協力をお願いいたします。

【ペット写真撮影時もマナーを守って】
※花桃の時期になると、園内でペットの写真を撮影される方が急増します。併せて苦情も多くなりますので、一般来園者の迷惑とならないよう、以下の点にご注意ください。

リードは必ず人の手で持ってください。リードを外して撮影することお止めください。また、リードを外して撮影した写真をSNSで拡散する行為は、マナー違反の助長となりますのでご遠慮ください。

通路や人の往来する場所にとどまっての撮影はお止めください。

●上記理由及び密を避けるため、グループで一箇所にとどまっての撮影はお止めください。